歯科 歯科

一般歯科は歯が痛い、歯がグラグラする、歯茎が腫れた、虫歯ができてしまった、入れ歯を作りたいなどの症状やお悩みを持つ方への、一般的な診断・治療を行う診療科です。
当クリニックでは、患者様のお悩みや症状、ご希望を丁寧に聴いたうえで、長い目で見て歯を長持ちさせることができるような治療計画を立てていきます。

こんな症状は歯科にご相談ください。

歯が痛い

歯茎が腫れている出血している

熱いものや冷たいものがしみる

口臭が気になる

詰め物や被せ物が外れた

歯をきれいにしたい

ドクターランドの歯科治療の特徴

一般歯科

むし歯や歯周病、知覚過敏などの治療をおこないます。つらい症状を除去し、できるだけ歯を長持ちさせる治療を心がけ、歯の健康維持を重要視しています。

予防歯科

虫歯や歯周病は治して終わりではなく、再度虫歯や歯周病にならないようにメンテナンスをしていくことが非常に重要です。
    当クリニックのPMTC(歯科医院での徹底した口腔内クリーニング)は痛みも無く、心地いい・スッキリした治療を行っています。

小児歯科

お子様が苦手意識を持たないよう、保護者の方のご希望とお子様の状態を確認しながら、痛くない治療、こわくない治療を目指し最善の方法で行います。
    小児歯科は虫歯を治療するだけではなく、虫歯を予防し、歯並びや噛み合わせなどを見ながら将来を見据えた治療・ケア・サポートします。

審美歯科

歯や口元の美しさに焦点を当てた総合的な歯科治療のことを指します。歯科治療には「虫歯や歯周病を治す」「よく噛めるようにする」といった機能的な側面と、「白く形のいい歯にする」「歯並びを整える」といった美観の側面があります。この両方を満たす、美しさという観点をプラスした歯科治療が審美歯科治療です。

ホワイトニング

ホワイトニングは黄ばんだ歯を削らずに薬の力で白くする方法です。 ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと家庭で行うホームホワイトニングの2種類があります。 十分なカウンセリングの時間を取り、患者様のご希望や歯の質にあわせて、施術を行います。

口腔外科

例えば転んで歯や顎をぶつけてしまった等の外傷や、顎関節症・口内炎・舌などの良性、悪性腫瘍・埋伏歯など、お口の中だけでなく、口を構成する器官に対して生じる病気を治療予防するところです。場合によっては他の病院や他科の専門医に紹介することもあります。まずは当院までお気軽にご相談下さい。

歯科に関連するよくあるお悩み・ご質問

Q.

虫歯ができるのはどうしてですか?

A.

私たちのお口の中の歯の表面には歯垢(しこう)というネバネバした汚れがついています。歯垢の中にはむし歯の原因になる菌がたくさん住んでいます。それらの細菌が食べ物や飲み物に含まれる糖質をエサに「酸」を作ります。この酸によって、歯の表面のカルシウムが溶け出し、やがてむし歯になります。

Q.

丁寧に歯を磨いているのですが、歯石があると言われました。

A.

唾液の出るところがお口の中に何箇所かあり、歯石はそういうところに付きやすく、歯ブラシをしっかりしていても唾液の中にカルシウム成分が多い人は歯石がつきやすくなる場合もあります。そのためのケア方法がありますので、医師に相談することをおすすめします。

Q.

1本の歯の治療に、何度も通院が必要になるのはなぜですか?

A.

虫歯や歯周病は、一度かかると治療後にも再発しやすい病気です。そのためできるかぎり再発を防ぐために、1回1回の治療を丁寧に、精密に行う必要があります。治療は最後まできちんと受けなくては意味がありません。医師が「終了」というまで、通院をやめないようにしましょう。

Q.

治療の痛みが怖くて歯医者に行けません。

A.

歯を削ったり、痛みが発生する治療の際には麻酔をします。その麻酔の注射が痛くて怖いイメージがあるかもしれません。
当クリニックでは麻酔をするときには塗り薬の麻酔も使用しますので、注射を打つ際の痛みを出来るだけ軽減することが出来ます。痛みが少ない・痛みを感じにくい状態で治療を進めていくように心がけています。

Q.

最近、歯ぐきが下がってきた気がします。歯周病でしょうか?

A.

歯周病のよくある症状です。歯周病菌によって顎の骨ともに歯肉が溶かされることで下がってきます。できるだけ早く歯科クリニックで診察を受け、適切な治療を受けることをおすすめします。

Q.

神経を抜くことで何かリスクはありますか?

A.

神経を抜いた歯は、どうしてももろくなり、咬み合わせなどで負担がかかると折れてしまうことがあります。また神経を抜くと、歯は変色してしまいます。できれば、神経を抜く状況まで虫歯を悪化させないことが大切です。

Q.

定期検診には、どれくらいの頻度で通うのがいいですか?

A.

当クリニックでは患者様のお口の中の状態に合わせ、1ヶ月~6ヶ月に1度の割合で定期検診をご案内しています。定期検診では、お口の中に変化が起きていないかのチェックに加え、専門的なクリーニングや予防処置などを行います。

Q.

ホワイトニングと歯のクリーニングの違いは何ですか?

A.

ホワイトニングは薬剤を使い歯自体を白くします。クリーニングは歯の表面についた歯垢、歯石、ステインを除去し虫歯や歯周病に罹患する事を防ぐ治療です。

Q.

保険は使えますか?

A.

当クリニックは、各種保険取り扱いの医療機関ですので、保険治療を行っております。また、保険外の治療も幅広くお受けしておりますので、ご希望であればお声掛けください。